先日ハロウィンにちなんで、かぼちゃのカービングをしました。
そしてその翌日、かぼちゃの種をローストしたので、今回は作り方と食べた感想をご紹介したいと思います。
きっかけは遡ること去年の秋。
知り合いに、「かぼちゃをカービングした後、その種を捨てずにローストしたのがまた絶品なんだよ!!やったことないの?!絶対やってみて!!」
と言われたことです。
その出来事を1年経った今でも覚えていて、今年はカービングやるぞ!そして種をローストするぞ!と心に決めていました。
そして実行して食べてみたら、ポリポリ美味しい!止められん!
しかも食物繊維たっぷりで栄養・美容にも良い!
と、嬉しい結果になりました。
参考レシピ
参考にさせてもらったのは、クックパッドのこのレシピ。
https://cookpad.com/recipe/2839262
作り方は至って簡単。かぼちゃから取り出した種を洗い、乾かし、バターと塩を混ぜ合わせオーブンで焼く。これだけ!!
かぼちゃから取り出した種は、こんな感じです。
バスケットボール大のかぼちゃ、2個分の種です。
これを一晩かけて乾燥させました。
ボウルにチンして溶かしたバターを大さじ1程度(かなり適当)、塩小さじ1/2程度入れ、混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたら、天板に重ならないように並べます。
バターでくっついてしまっているので、重ねないようにするのがけっこう難しかったです。
そこは適当に、なるべく重ならないよう広げました。
そして150度のオーブンで40分ローストします。
かなり香ばしい色に変わりました!
焼き上がりオーブンから出すと、パチパチと種のはじけるような音がしています。
ポップコーンのようにはじけることはありませんでしたが、はじけそうな音でした。
これぐらいしっかり焼き上げたら、殻ごと食べられます。
味は、何に似てるかなぁ・・・ピーナッツかな?!甘みはあまりないです。香ばしい香りと味がします。
サクサクポリポリとした食感です。
口の中で噛み砕くと、殻が少し残ります。
娘はそれが苦手だったようで、1つしか食べませんでした。
私と旦那は気に入って、酒の良いアテになっています。
かぼちゃの殻は食物繊維が豊富!
かぼちゃの種って食物繊維が豊富で、特に殻がすごいらしいです。
100g中の食物繊維は18gで、これは1日に必要な摂取量の72%に匹敵します。
汚い話になりますが・・・
ここしばらくお通じがイマイチだった私ですが、かぼちゃの種のローストを食べ始めてからは超快便です。宿便も一気に出た気がします。
逆に、元々便秘体質ではない方は食べ過ぎ注意です!
最後に
かぼちゃの種、美味しいし美容にも良いし、なにより簡単に作れます。
捨てるなんてもったいない!!ぜひともローストしてみてくださいね。